風邪予防メニュー ~前半~

寒くなってきましたが、皆さんお元気ですか?

今回は旅行大好きまなぴー、趣味は500円玉貯金なっちゃんの2人で『風邪予防レシピ』に

ついてお伝えします!

 

風邪予防には、ばい菌から体を守るために抵抗力を高めておくことが必要です。そのためには栄養バランスの取れた食事をすることはもちろん、体のもとになるたんぱく質抗酸化作用を持つビタミンA、C、Eが大切です。

 

早速、体内でビタミンAに変換されるβ‐カロテンが豊富なカボチャ、にんじん、チンゲン菜をつかったレシピをご紹介!!

 

かぼちゃのひき肉あんかけ

材料(2人分)

かぼちゃ  200g

・豚ひき肉  140g

A・めんつゆ 大さじ3

・水     大さじ3

B・水     大さじ2

・片栗粉  大さじ1・2/3

・小ねじの小口切り お好みで

 

作り方

1.かぼちゃは2㎝各位に切り、耐熱皿に入れラップをかけて電子レンジ(600W)で

3分加熱する。

2.フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、ひき肉を入れてほぐすように炒め、

肉の色が変わってきたら1のかぼちゃ、Aを加えてひと煮立ちさせる。

3.Bの水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜ、器に盛り、小ねぎを散らす。

 

栄養価(1人分)

エネルギー 291kcal
たんぱく質 14.8g
脂質 12.4g
炭水化物 28.8g
食塩 0.8g
β‐カロテン 3900㎎
ビタミンD 0.3μg
ビタミンE 5.3mg
ビタミンC 44㎎

<参考>

にんじんの卵炒めみそ風味

材料(2人分)

にんじん    1本(100g)

・卵        1個

A・酒      大さじ1

・みそ     小さじ1

・だし汁    少々

・油       大さじ1/2

※忙しいときはほんだしでもOK!

 

作り方

1.にんじんは斜め薄切りにし、せん切りにする。ボウルに卵を溶きほぐしておく。

2.平井班に油を熱し、1のにんじんを炒め、しんなりしたらAを加え炒め合わせ、味噌が全体になじんだら、1の溶き卵を加えさらに炒め合わせる。

*にんじんの代わりにピーマン、セロリにでもよいニャ!

 

栄養価(1人分)

エネルギー 109kcal
たんぱく質 4.7g
脂質 6.4g
炭水化物 16.1g
食塩 1.0g
β‐カロテン 3451㎎
ビタミンD 0.6μg
ビタミンE 1.0mg
ビタミンC 3mg

 

 

チンゲン菜とかぶのみそ汁

材料(2人分)

チンゲン菜  1株(120g)

・かぶ・小    2個(120g)

・だし汁     1カップ(200cc)

・みそ       大さじ1/2

※忙しいときはほんだしでもOK!

 

作り方

1.チンゲン菜はざく切りにし、下部穂茎を少し残してくし形に切る。

2.鍋にA、1のチンゲン菜を加え、ひと煮立ちしたら、火を止めてみそを溶き入れる。

 

栄養価(1人分)

エネルギー  29kcal
たんぱく質 1.7g
脂質 0.4g
炭水化物 5.4g
食塩 1.2g
β‐カロテン 1200㎎
ビタミンD 0.0μg
ビタミンE 0.5mg
ビタミンC 26mg

 

 

皆さんいかがでしたか?

しっかり食べて、元気に冬を乗り切りましょう!

 

次は、冷え症予防についてお話するのでお楽しみに!!

 

〈参考〉

味の素

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/menu/kenko/kaze

なるほどニャ なるほどニャ
読み込み中...