鮭とキノコのポン酢バター炊き込みご飯

こんにちは!なかちゃんです!

今日は鮭とキノコのポン酢バター炊き込みご飯を紹介します!

秋に旬な食材の一つにキノコがあります。今回は、キノコと鮭を使用した炊き込みご飯のレシピを紹介します!是非作ってみてください♪

鮭とキノコのポン酢バター炊き込みご飯

♦︎材料(4人前)

・米(洗米済) 2合

・鮭 150g(約2切れ)

・しめじ 1パック

・ニンジン 50g(中1/2個)

・ポン酢 60cc

・水 適量

・バター 20g(スプーン2すくい)

・三つ葉 適量

・バター お好みで

♦︎作り方

1しめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。

2炊飯器の内釜に米を入れ、ポン酢を加える。水を2合炊きの目盛りまで加えて混ぜ、米を平らにならす。しめじと鮭をのせて通常炊飯をする。

3炊き上がれば鮭の小骨と皮を取り除く。バターを加えて全体を混ぜる。

4器に盛り、三つ葉を飾る。お好みでバターをのせれば完成!!

♦︎ポイント

包丁を使うのは、しめじのみ!具材を入れ炊飯器のスイッチを押すだけなのでとても簡単!

また、ポン酢風味でさっぱりと食べられました食欲の秋にぴったりな炊き込みご飯です♪

キノコはしめじ以外にも、まいたけ、エリンギでもok! 食欲の秋、食べ過ぎが心配な方は、

キノコは分量よりたくさん入れてもいいかもしれないですね!  

♦︎豆知識

鮭は、赤身魚か白身魚かどちらだと思いますか??

正解は、厳密にはどちらでもありません。しかし、切り身をみると綺麗なピンク色をしていますよね?これは、餌となる甲殻類やあみ類の殻に含まれるアスタキサンチンという赤色の色素が存在しているからなのです!鮭の他にも「ます」という魚も同じです!

♦︎栄養価(1人分)

エネルギータンパク質脂質炭水化物食物繊維食塩相当量
360kcal14.2g6.5g59.1g3.5g1.0g

次回はかぼちゃプリンです!お楽しみに!

なるほどニャ なるほどニャ
読み込み中...