家族でクリスマス(*^-^*)

みなさん、こんにちは! ひろりんです(^ ^) 

いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね… 1年経つのがあっという間すぎて驚きを隠せません(-_-;) 

コロナの影響で不自由もあったかと思いますが、皆さんは充実した1年を過ごせましたか? 

さて、1年の終わりにある一大イベント!クリスマスがやってきました♡ 

今回はお家で作れる簡単クリスマスケーキのレシピをご紹介します!家族や大切な人などと一緒に作って、楽しい思い出をつくりましょう♪ 

スコップケーキはスプーンですくって、みんなで分け合いながら食べてくださいね♪ 

クリスマスのスコップケーキ 

材料【容器(15cm×10cm×5cm)1台分  6人分 

・スポンジケーキ 1台 

・生クリーム   100mL 

・砂糖      10g 

☆シロップ    50ml 

☆いちごジャム  大さじ1 

☆ブランデー   小さじ1 

・いちご     1/2パック 

・ブルーベリー  適量 

・ミントの葉   適量 

・粉糖      適量 

作り方 

➀ スポンジケーキは容器の幅に合わせて2枚に切る 

   生クリームに砂糖を加えて9分立てにする 

   いちごの半量はヘタを取ってスライスする 

② 容器にスポンジケーキを1枚敷き、よく混ぜ合わせた☆をぬる 

   スライスしたいちご、半量の生クリームを順にのせる 

③ 残りのスポンジケーキにシロップをぬり、ぬった面を下にして重ね、 

さらに上から☆をぬる 

④ 残りの生クリームをのせ、残りのいちご、ブルーベリーでデコレ―ションする 

   ミントの葉を飾り、粉糖をふって完成 

豆知識 

<いちごの栄養> 

いちごはビタミンCが豊富です。 

ビタミンCはコラーゲンの生成に必須のため、不足するとコラーゲンが合成されないために血管がもろくなり、出血を起こします。また、皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けを防ぐ効果や、ストレスや風邪などの病気に対する抵抗力を高める働きがあります。 

また、ポリフェノールの一種であるアントシアニンも豊富で、目の働きを高めたり、眼精疲労を予防する効果も期待できます。 

栄養価(1人分) 

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ビタミンC 食塩相当量 
217kcal 3.7g 9.0g 30.0g 10.8mg 0.1g 

次回は、「こってりぶり照り」をご紹介します!お楽しみに~♪ 

なるほどニャ (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...