スマホのマナー

こんにちは!スティッチ大好きそのぴです♪

最近、歩きながら、自転車に乗りながら、さらには車の運転中にスマートフォン(スマホ)を使用している「ながらスマホ」よく見かけませんか 😥 ?見ているだけで、こっちが「危ない!!」って思っちゃいますよね… 😥 スーパー力持ちで、足がとっても速いスティッチがいたらきっと助けてくれると思いますが、現実はそううまくは行きません・・・ 😥

そこで、今日はみなさんにスマホのマナーについてお話したいと思います!!

皆さん一時期ポ○モンGO!が流行ったのは覚えていますか?多くの人がスマホを見ることに必死で、交通事故などもいくつも起こってしまい問題にもなりました… 😯 ここでびっくりなことは、下のグラフ(数値提供:警察庁)からもわかるように、全体の交通事故の件数は減っているのに対し、「ながらスマホ」などによる交通事故は増加しているということです!!

車の運転中だけでなく、自転車に乗りながらの携帯電話やスマホの使用は道路交通法違反になります 😯 歩いているときや、自転車に乗っているときの「ながらスマホ」でも多くの事故が起きているんです。このような事故では、自分だけではなくて、周りの人にケガをさせてしまうこともあります。その場合には過失傷害罪に問われるなんてこともあるのです 😥 裁判になってしまうこともあるかもしれません… 😯

 

 

スマホの問題といえば、歩きスマホだけじゃないですよね 😥 この前、映画をみにいったら、映画中にスマホを触っている人がいて、光が気になってせっかくの映画に集中できなかったことがありました 😈 こういう経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか。映画館では、映画が始まる前に「スマホの使用はダメ!」だと説明があるのにも関わらずスマホを使用する人がいるんです…。本人には悪気はなくても、周りの人にとってはとても迷惑ということも少なくありません。みんなが気持ちよく映画を観ることができるためにも、ひとりひとりがルールをしっかり守ることが大切ですね!

 

また、家族や友達、恋人などと出かけている時や食事中にも、スマホが気になったり、ずっと触っているなんてことはありませんか?自分が気づかないうちに、そういった行動が相手に嫌な気持ちをさせてしまっていたり、場の空気を乱してしまっていることもあるかもしれません 😥 せっかくの家族や友達、恋人との時間はコミュニケーションをとるなどして、お互い楽しい時間を過ごしてください 😛

 

みんなやっているから大丈夫という軽い気持ちが、大きな事故や周りの人達への迷惑につながっているかもしれません 😥 しっかりルールを守って、スマホを利用しましょう♪

 

 

【参考】

政府広報オンラインhttps://www.gov-online.go.jp/useful/article/201707/2.html

なるほどニャ なるほどニャ
読み込み中...