中食活用法!

今年もあっという間に終わりに近づいていますが疲れはたまっていませんか?ゼミ活動で小学校の食育を行い始めたのが春だったのに、この前最後のまとめ授業で小学生たちと最後の挨拶をして少し悲しくなったたまちゃんです。仕事や学生生活、遊びとみなさんも驚くほど速く毎日が過ぎてしまいますよね(>_<)1日24時間以上欲しい!!と思ったことある人もたくさんいるはずです。本当に時間って限りある大切なものなんですね。

どれだけ時間に追われていても仕事の帰りにスーパーでお惣菜を買ったり、少し高級なお店で好きなものを買って家でゆっくりくつろぎながら美味しいものを食べることで日々の疲れを取っている人もたくさんいるはずです。このように、外で買ってきたものをお家で食べることを「中食」と言います。一からおかずを作らなくてもごはんができるってすごく便利な時代になりましたね☆

今回は「中食」について皆さんにご紹介していきます。実は、中食は女性の社会進出拡大などの影響を受け、近年規模が拡大している産業です。外食ほど経費が掛からないことも順調に規模が成長している要因となっています。中食には①スーパー、コンビニ、デパ地下などの食品・惣菜などの「テイクアウト」、②宅配ピザ・寿司などの「デリバリー」、③自宅や特定の場所で調理してもらう「ケータリング」の3タイプがあります。みなさんどれか一つは利用したことがあるはずです。ある程度これらに頼ると調理時間の短縮につながり日々の生活が楽になると思います。健康的な食事をしつつ中食をうまく利用できるようになるお手伝いをするためにタイプごとに中食を紹介します(*^_^*)

①テイクアウト編

食品名 エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩相当量
ハンバーガー 275kcal 12.3g 10.6g 32.4g 1.5g
エビグラタン 500kcal 23.1g 22.1g 48.4g 3.0g
アジフライ 277kcal 17.2g 18.0g 9.5g 0.8g
餃子(5個) 317kcal 11.7g 15.7g 28.6g 2.5g
ポテトサラダ 149kcal 1.4g 10.4g 12.5g 0.9g

 

②デリバリー編

食品名 エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩相当量
マルゲリータ

(ピザ)

1,152kcal 7.1g 5.8g 15.0g 0.7g
照り焼きチキン

(ピザ)

1,760kcal 8.7g 12.2g 17.8g 1.2g
ポテトフライ 233kcal 2.6g 11.6g 29.7g 1.2g
豚カツ弁当 1217kcal 36.8g 51.2g 143.0g 2.9g
助六セット 418kcal 11.0g 8.1g 73.4g 4.6g

 

③ケータリング編

食品名 エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩相当量
タコ焼き 442kcal 20.0g 1.4g 44.2g 0.1g
広島焼き 633kcal 16.8g 30.2g 69.6g 3.0g
ホットドッグ 275kal 9.5g 14.7g 26.1g 1.6g
チキンカレー 690kcal 16.4g 20.8g 104.0g 3.4g

 

手軽に食べ物が手に入る現代だからこそ、自分の健康に気を使いながら頼れる部分は中食に頼り時間を有効活用したいですね。外食や中食に頼り切ると野菜が不足しがちになるのでカット野菜やベビーリーフ、プチトマトなど手間のかからない野菜にお好みのドレッシングをかけたり、ナッツ、レーズン、チーズなどのトッピングでオリジナルサラダを作るのもおすすめです。惣菜などの利用をしつつ、足りない栄養素は自分で補う工夫をしながら日々の食事を楽しみましょう☆

 

<参考>

外食・中食・内食 http://kinkiagri.or.jp/library/foods/gai-naka-shoku.htm

「毎日の食事のカロリーガイド」香川芳子、女子栄養大学出版部、凸版印刷株式会社

なるほどニャ (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...