高齢期の食事のポイント①

こんにちは。9月の連休で少し曜日感覚が狂ってしまっているたまちゃんです。9月の祝日は敬老の日がありましたね?ということで私は近所に住む祖母の家にお菓子を持って会いに行きました。すると、賞状をもらったと見せてくれました。その賞状は米寿のお祝いと書かれた市長さんからのものでした。88歳と私の4倍も人生を過ごしてきたことに驚くとともに元気にこれからも暮らしてほしいなあと思いました。

 

そこで、今回は高齢者の方々の元気な体を作る源となる食事についてお話していきたいと思います。日本は高齢化社会といわれるようにたくさんのご高齢の方がおられますよね。健康な身体を維持するために気をつけなければいけないことは栄養のある食事をとることです!!!しかし、歳を取るとどうしても食欲が起きにくかったり、食べられるものが減ったりしてしまいます。それをふまえた上で大切なことをお教えしていきます☆自分で実践するだけでなく、みなさんのお友達やご近所の方にもお伝えして下さい(*^_^*)

 

✓動物性たんぱく質をしっかりととる:歳を取ると体の構成成分が変化し、骨がもろくなったり、筋力が低下したりします。それを補う栄養素はたんぱく質なので意識して食事に取り入れ、不足しないように気をつけましょう。

硬くて食べづらい時、お肉は煮込む、魚は蒸すなどの加熱方法で柔らかくなるので調理で工夫してみて下さい!

 

✓和食、洋食、中華と種類の豊富な食卓にする:今は簡単にコンビニで出来合いのものが手に入り、調理が億劫な人はそれらに頼ることもあると思います。しかし、自分で手を動かして調理し、様々な種類の料理を作ると食欲も自然とわいてきます♪

 

✓牛乳などの乳製品を積極的にとる:先ほども述べたように加齢により骨は弱っていきます。乳製品はカルシウムを含むので積極的にとることで骨がもろくなることを防止できます。また、たんぱく質も同時にとれるので日常的に牛乳や乳製品を利用することをオススメします(にこちゃん)

 

✓会食の機会を増やす:ご飯は一人で食べるより、多くの人と食べたほうがおいしいし、食欲もわきますよね!なので、お友達やサークルの仲間の方々とご飯を食べる機会を作って楽しい食卓にしましょう☆

私たちにできるお手伝いは少しかもしれませんが、元気な高齢者を増やし、自分も一緒に元気になるそんな毎日を過ごしたいです♪

 

<参考>健康長寿ネット

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/koureisha-shokuji/shokuji-katsudou.html

なるほどニャ なるほどニャ
読み込み中...